by alkarinity1


by alkarinity1

カテゴリ:毎日のこと( 28 )

おいしい1日

おいしいパンを食べに友達と行ってきました011.gif

パンとエスプレッソと


私がお願いしたブランチセットはふわふわした丸パンが3個と

ちびドッグがお皿に載っていました。

あと、スープとサラダとドリンク2種とデザートもついてくる。

なかなかのボリュームでした。

ふわふわのパン、おいしかったです!

ハチミツとバターもつけて食べるとより幸せ053.gif

カフェラテも美味しい。

ふわふわのパンも良かったけど、

モーニングのトーストセットにすごく惹かれています。

今度は頑張ってしゅぱっと起きて1人で朝トーストしてみたい。

きらきら オハヨー058.gif



帰りに食パン1斤とあとお惣菜パンも少し買って帰りました。

全員の袋。

d0005519_21464286.jpg




この日は、

夕食もおいしいものを食べにいきました。

とんかつで有名な目黒とんきさん。

カウンターに座るまでも待ちという人気店。

d0005519_2147342.jpg


来ました!

ヒレカツ定食。

d0005519_2147596.jpg


さくさく!

美味しかったです!

ごちそうさまでした!!!


おいしい1日でした001.gif
[PR]
by alkarinity1 | 2010-10-25 21:48 | 毎日のこと
タイトル通り実家に帰省しています。

なんでまた?

両親に外せない用があって、

しばらく家を空けなければならなくなったので、

おばあちゃんのお守りというか一緒に留守番とでも言いましょうか。

そういうわけで、

会社も2日間お休みをいただいてしまう。

しょうがないこととはいえなんだか野暮用で申し訳ないです040.gif



気軽に帰れる距離ではないけど、

ちっちぇばあはもう一人では暮らせないほど弱ってしまっている。

親しい人以外にに面倒をみてもらうのも嫌がります。

きっとそういうお年寄りは全国にたくさん居るのだと思う。


実家の玄関。

ただいまー

ふへへ。

お迎えの子がいる。

愛嬌あるけど、

どうだろう。。。

お迎えする割に何か一言もの申ーす

みたいな顔してませんか。

d0005519_19555395.jpg


「あっ 次女が帰ってきたよ」

「ひょひょひょ 役に立つんかね」

そんなとこか。





冷蔵庫には母の丁寧なメッセージ。

d0005519_2083272.jpg


おかげさまでまだ一度も包丁握っていません。

私の腕でばあちゃんを満足させてあげられる自信はなかったので、

助かったわ。。。

のっぺ(のっぺい汁)は新潟の郷土料理です。

とろみのある汁の中に根菜類がたくさん入ってて、

あったまってうまうまです。


畑の野菜はご利用下さいだそうです。

へい。


煮豆とやわらか煮豆があるんだね・笑


イカナゴくぎ煮が、

一瞬イナゴくぎ煮に見えたわ。







Aコープ(スーパー)に夕食の買い出しに行ったら、

d0005519_20281224.jpg


夕食そっちのけで

買っちゃう。

んまんま。



草刈り機。

いつか私もこれでブイブイ。

d0005519_20295790.jpg





散歩がてら、

隣の中学校にも足を伸ばしてみる。

生徒さん部活中。

すれちがったランニング中の女の子たちが

こんにちはー

と挨拶をしてくれました。

うれしい!かわいい!すんごいかわいい!

そういえば私も村の誰に会ってもあいさつするように教えられていたな。


d0005519_2031397.jpg






ちっちぇばあの歳の離れた妹さんが持ってきてくれた

栗お赤飯。

物静かで控えめな親戚が多い中、

ラテン系(勝手に思っている)の方で、

明るくてくったくがなくて、

居るだけで場が盛り上がるおばちゃん。

集まりの時は多少なりともみんな救われているんじゃないかなあ。

ありがとう。

これは明日持って帰ります♪

d0005519_20513714.jpg





昨日読んだ本。

言葉が欲しかった時に、

思いがけずそういう本が目の前にあったりします。

というより欲しかったから見えたのかな。

飾らず、ありのままに生きていく。

私がかっこなんてつくわけないのに、

かっこつけてしまう。

d0005519_2241022.jpg




今日はとても良いお天気で、

どんぐりちゃん2人を乗せて(ばあちゃんとペコちゃんとこのおばさん)

ドライブしました。

ちちぇばあ曰く

最後のドライブ、もうこれで思い残すことはない

だそうです。

早くお迎えが来ないかな

というのもしょっちゅう口にします。

寝たきりではないけど足が不自由で体中が痛むそう。

1日は長い?

と聞いたら

長いよ

と。

まだまだ頑張ってほしい

一緒にいたい

そう思う気持ちは強いけど、

苦しまずにお迎えが来るならその時が来てもいい

と思うようにもなりました。

でもまだまだやっぱり居て欲しい。


そう、

今日は入れ歯をなくして、

私が見つけ持って行ったら、

これは上のなんだよね

下のがない

ない

ない

どうしてこんなに馬鹿なんだ、としょげていました。

数分後、胸ポッケから下のものが見つかっていましたよ。

漫画か!笑
[PR]
by alkarinity1 | 2010-10-08 20:03 | 毎日のこと

3連休

3連休最終日、今日は敬老の日でした。

ずっと家に居たのですが、

はて、もうこんな時間。

敬老の日ということで特になんにもしていない、

とんだ孫ですが来月帰る時に何かおばあちゃんに贈ろうかな。

彼のお母さんの誕生日が近いので、

秋色の花束を贈ることにしました。

喜んでもらえるといいなあ。

おととい買ったゴミ箱、

勝手が良いのでもう一つ買うことにしました。

燃えるゴミと不燃ゴミ用。

二つ置いてもスペースをあまりとらなそうなのでいいかなと思って。



もう何度も読んでぼろぼろですが、

また今日読み返したりしました。

「たった一人の生還」 佐野 三治

たか号漂流の27日間をご本人がつづった海と死と命の記録です。

d0005519_232221.jpg


漂流するとはどういうことか。

読むたびに悲しくなり言い知れぬ恐怖が胸に巣食います。

最初に読んでからずっと頭に残っているのが、

佐野さんが水もない食料もない中で生還された一因として、

自分の身体の機能をうまく保つことができたらから生き残れたのだということ。

いくら強靭で元気な身体でも、

どこかの臓器が他より落ち込んでしまったら助からず、

各臓器の衰弱がバランスよく起こっていたからこそ助かったのだ

という説。

これを知って何かを実践しているわけではないのですが、

何かの時にふっと頭の中に浮かんだりするのです。




今、これを飲んでいます。

ぱしゃっ。

d0005519_232185.jpg


メイトー 梨ドリンク。

本当に梨。

です。

美味しい。

なにやら商品を飲んだ80%の人がおいしいと答え、

71%の人が梨の味わいを実感したそうです。

美味しいし梨の味わいも実感したので、

私は80%にも71%にも含まれますね。ざぶん!


とりとめもなく昨日のことも。

昨日はバイオハザードⅣを見に行きました。

3D上映は何度か見ましたが苦手です。

3Dはすごいと思うけど、

何で苦手かというと、

私の鼻が低いようで3Dめがねがずり落ちてしまうからです・涙027.gif

だからおでこあたりでひもを絞って支えたり、(おでこに激しく痕がつく)

直接手で支えたりと、

世話がかかり注意が削がれるのが苦手です。

でも近頃は3Dがずいぶん主流ですよねえ。

今作のバイオハザードⅣはゲームに近い感じがして、

面白かったです。

まだ続くんだね。

ひっぱるね。

でもまた見に行っちゃうのだろうね笑
[PR]
by alkarinity1 | 2010-09-20 22:55 | 毎日のこと

Yes!

今日はぼ。と舞浜のイクスピアリでランチを食べました。

ぼ。



お腹。

ぽこっ

d0005519_2244975.jpg


Yes!

8ヶ月の妊婦さんなのです〜

某企業時代のマイフレンズちん。

もう一人のフレンドうっつーもフランスで子育て真っ最中。

うっつーブログに登場する坊やがすっごくかわいいんですよ056.gif

やっぱりハーフの子はかわいいねえとぼ。と絶賛しました。

そんなぼ。のお腹も前に会った時からさらに大きくなって、

かあちゃん準備も整ってきているようです。

妊婦さんになっても相変わらずあっけらかんとしていましたが、

素敵な良いかあちゃんになるでしょう053.gif

ぼ。お腹大事にね。

元気な赤ちゃんを産むんだよ056.gif

そしてそしてHappy Birthday067.gif



ぼ。に、このブログは閉鎖されたのか?

と質問されました。

閉鎖しておりませぬ。。。笑

波があってごめんなさいね。



波のあるうちに、

続いて日記的なもの。

今日家に届いたものー

d0005519_22194653.jpg


Yes!

ゴミ箱です。

キッチン用。

今まで45リットルのゴミ袋にぺいっと捨てていましたからね。

家のテーマカラー(というほど大してそろってはいませんが、、)

黒 と 白

でなるべく揃えているので、

ゴミ箱も白に黒をきかせたこの子を選びました。

省スペース、シンプル。良いです。

ふたのくぼみをぽちっと押すと開くしくみなのですが、

使い勝手はこれからですね。



続いて、

ある夜に見かけたワン子たち。

あらら〜 

かわいこちゃんたちお揃いで、

どうしましたけーのけ。

d0005519_2220061.jpg



もう一枚撮って、

ん?

d0005519_22202473.jpg



よく見てみると、

きゃはは

d0005519_22204538.jpg



Yes!

愛おしいものたちで心満たされるマッコリLIFE

でありたいな。
[PR]
by alkarinity1 | 2010-09-18 22:06 | 毎日のこと

実家の風景

夏休みをいただき、

現在実家に帰省中です。

実家の風景。


仕事の後新幹線に乗り、

長岡駅から長岡の花火がちょっとだけ見えました。

初めて見ましたー!

d0005519_15143912.jpg




友達おすすめへぎそばを。

この日は彼女の家に一泊させてもらい、

d0005519_1520287.jpg



翌日実家へ。

迎えにきてくれた父とお昼ご飯を食べにいきました。

またお蕎麦。。。(どっちも美味しかった)

d0005519_14392241.jpg




父さん トラックでお出かけです。

d0005519_14443093.jpg



ジョジョ風の効果音が入れられるそうで、

やってみました。

脱け殻的にどんな状況なのかがよくわからない・・・

d0005519_14444454.jpg



畑のトマト。

d0005519_14445530.jpg




おばあちゃんの部屋です。

ですがおばあちゃんはこの時不在です。

d0005519_1445585.jpg




ふと見やった木にアブラゼミ。

d0005519_14451887.jpg



とんぼ的に

どれが似合うか。

d0005519_14453122.jpg




謎の壺があり。

d0005519_14454379.jpg




となりが中学校です。

d0005519_14455537.jpg



スタンプだけど微妙にリアル。

d0005519_14461086.jpg




そこのけ そこのけ。

d0005519_14462117.jpg




特にコメントなし。

d0005519_14463414.jpg




特になし。

d0005519_14464736.jpg



お池。

水辺は和みますね。

d0005519_1446579.jpg



NHKを見ていたら、

砂漠の生き物ドキュメントをやっていて、

つい。


ん?

d0005519_14471012.jpg



いやあ どうでしょう

d0005519_14472599.jpg



嫌です。

d0005519_14474110.jpg



けっこう嫌ですけど。

d0005519_14475242.jpg



これに至っては前が見えないですし。

d0005519_1448133.jpg




韓国旅行へ行っていた母と姉が今日の夜戻ってくるので、

久々にみんながそろいます。

でも私は明日には帰らなくてはならないので、

束の間の休息。

あと少し休息を楽しみます012.gif
[PR]
by alkarinity1 | 2010-08-04 14:40 | 毎日のこと

PEPSI NEX × iittala

まだ実物を見ていないのですが・・・

PEPSI NEX × iittala

d0005519_13285911.jpg



iittalaの食器がちびマグネットになって、

PEPSI NEXのおまけでもれなく1個ついてくるそうです。

ひゃ~ かわいすぎる!

ティーマシリーズはちゃんとカップ&ソーサーなのがぐっときます。

カルティオシリーズはあのきれいな色合いにぐっときています。

オリゴシリーズもボーダーの色合いが見事に再現されているとか。


ミニチュア好きだし、

イッタラも好きなので、

私のためかな。

私のためですか。

そうなんですね。

率直に申し上げてまったく違いますよ、という企業サイドの声が聞こえたり聞こえなかったり。



今年の3月には

こんなキャンペーンもあったそう。

知らなかったあああ!

こっちもすごく可愛いですね。


d0005519_13494098.jpg



こんなので素知らぬ顔して

熱々コーヒーをすすってる人を見かけたら、

2度見するな。

もしゲットできたらやりたいわ。




肝心のペプシは普段ほとんど飲まないのですけどね・・・笑


***スーパーや量販店などで販売されているそうです***
[PR]
by alkarinity1 | 2010-07-29 13:29 | 毎日のこと

Love it

先日誕生日プレゼントでいただきました。

マイケルキャンドル!!!

うおー!

d0005519_22141846.jpg



真っ黒でかっこいいです。

火なんてずっと点せないので、

ずっと飾ります060.gif
[PR]
by alkarinity1 | 2010-04-08 22:16 | 毎日のこと

バスタイム

年始に実家へ帰った際、

非常に寒い思いをしたので、

東京へ戻ったらもう寒さにはびくともしないんじゃないか

そんな風に思っていました。

しかし、

んなこたない004.gif

ですね。



こちらでも

ちゃっぷい ちゃっぷい どんと ぽっちぃ

が、さらっと独り言で出てきます。

ここに年齢が出ますか・・・笑


寒い冬にはやっぱりお風呂がいいな。

最近お風呂に入るのが楽しみです。

花王バブのハーブ日和

d0005519_15542884.jpg


1ヶ月程前に何の気なしに買ってみたら、

とても良い香りでおお!っと思いました。


4種の香りが3個ずつ入っているのですが、

中でもカモミールの香りはすごく好きでした。

癒されます。

ローズマリーも良いですねえ。

個人的には

1 カモミール

2 ローズマリー

3 ジャスミン

4 ラベンダー

の順で良い香りだなと思います。

よって、この順番で無くなっていきます。

週によっては

カモミール

ローズマリー

カモミール

ローズマリー

しぶしぶジャスミン

の順で使ってしまったりするので、

一方的にラベンダーがたまります。

ラベンダーも良い香りなんですけどね。

ラベンダーはすでに1箱単独で売っているのは知っていました。

去年の冬はラベンダーを喜んで使っていたのですが、

今年の冬はその地位を一気に最下位まで落としてしまうとは、

誰が予測できたでしょう。


カモミールだけの単独があったらすごく欲しいです。


花王さん


ぜひ

d0005519_1624214.jpg



ぜひ ぜひ

d0005519_1623426.jpg



そしたら3箱くらい一気に買いますよ。

誰かにプレゼントしたいくらい気に入っています。
[PR]
by alkarinity1 | 2010-01-08 15:54 | 毎日のこと

明けまして

おめでとうございます。

d0005519_17453856.jpg


今年も早数日が過ぎようとしています。

d0005519_174685.jpg


うん うん 早しだがね

d0005519_1747258.jpg


どうした突然

あれ ひつじ年じゃないよね

d0005519_17472054.jpg


いきなりなんのこっちゃという感じのブログですが、

この画像たち絶対どこかでひろったでしょという感じですが、

見に来て下さる方がいるから続けていけるのだと思います。

いつもありがとうございます。ありがとう。

どうぞどうぞ今年もどうぞよろしくお願い致します。


チュウ。

あれ ねずみ年でもないよ

d0005519_17534787.jpg


わーい 無駄に出てきたよ しびれちゃん

d0005519_17541578.jpg



年始のご挨拶も済んだので、

失礼します。

d0005519_17523084.jpg

[PR]
by alkarinity1 | 2010-01-06 18:00 | 毎日のこと

お泊まり

d0005519_2214082.jpg

今日は地元の友達と、

ホテルにお泊まりします。

銀座です。

お、大人…笑

いやいや、本当にいい大人ですけどね笑


レディースルームというプランがあったので、

選んでみたら、

部屋が可愛いです!

色使いが可愛い!

楽○トラベルの口コミ、

お世話になりました。

お風呂も入ったので、

これから二人の忘年会ですかね。


彼女には本当に1年お疲れ様でした、

という気持ちです。


色々あったみたいなので、

話を聞こうと思います。


とりあえず、


お風呂上がりのビール


いってきます!


それっ
[PR]
by alkarinity1 | 2009-12-26 22:14 | 毎日のこと